rhyzm’s blog

これから開業予定の民泊&喫茶のことや、住んでる町、珈琲、旅のことなどなど。忘備録。

tómboloオープンに向かって1

いつも通り朝から妻を学校へ送り犬の散歩を終え、つい先日から本格的に動きだしたtómbolo改修作業へ。

f:id:rhyzm:20180727003133j:plain

今朝の散歩で 里平 

 

...の前に、G屋にお願いしてた見積もりなどの話を聞きに。

ボットントイレの水洗化+洗面台取り付けでざっくり55万(もう少し安くなるらしい)。早くなんとかしたい台所と外の排水ホースはオマケで直してくれるみたいで、ありがたい(嬉しい頼もしい!さすが地元!)

トイレや洗面台をヤフオクなんかで探すと安いのが売ってるから、それで代用できるか後で聞いてみよう。

洗面台の定義や設置場所は明日保健所に聞いてみようと思う。

それから、賃貸で借りてる家の水洗化工事をする場合は大家さんの承諾入りの申請書を提出しなければならないらしい。明日、大家さんに書類を送ろう。

 

 

さて、今日の作業はまず網戸の張替え。網戸の張替えは前に経験済みだったからすぐイケると思ったが... 

 

f:id:rhyzm:20180727003719j:plain

 問題の網戸は右奥

 

f:id:rhyzm:20180727003813j:plain

 外で枠を洗った。外での作業は近所のおばあちゃんがよく話しかけてくる。

 

網戸の枠が汚れてたから、洗う必要あり。経年劣化のせいか網を押さえつけてるゴムを外したらそのまま枠が壊れてしまうのもあった。

一番大変だったのは、網を押さえつけるものがゴムではない部品を使う網戸があったことだ(上の写真の一番奥にある網戸)。固すぎて指が痛かった...

 

f:id:rhyzm:20180727004338j:plain

そのほかは、風呂場を洗ったり、いらない木材を運んだり、畑に投げ捨ててあるゴミを集めたり雑草抜いたり洗濯機設置したり(排水の問題あり)。他にも色々あったと思うけど、忘れた(書くのが少し面倒)

 

記録のためブログ書いてみたら、初回から思いの外長文だ。

まあボチボチ続けられるようやってみようかな。

自分用だけど、自分のみ公開設定だとサボりそうだから公開でやってみる。