rhyzm’s blog

これから開業予定の民泊&喫茶のことや、住んでる町、珈琲、旅のことなどなど。忘備録。

天井張り、柱の差し替え、流木柱建て完了!

遂に天井板貼りを終えた。長きに渡って苦しめられたガラス繊維など上からの粉害はもう終わりだ!

そして柱もようやく入れることができた。寸法キッチリ(むしろ少し長め)に柱を切断し、ハンマーで押し込むという力技でかなり疲れた。

 

f:id:rhyzm:20181219230848j:plain
真ん中の梁の下にあった骨組みも撤去してスッキリ。部屋の真ん中の流木柱は、大変な思いをして浜辺から運んできた甲斐があった。

 

f:id:rhyzm:20181219231037j:plain

柱の固定もバッチリ!柱を少しノミで削って、ワッシャーを取り付けたコーチボルトで締め上げる。

 

今日は小さい方の窓を入れ替えるための作業をしていた。窓をはめるためには窓枠を留めてる木枠を外し、寸法を測って新たな木枠を作って入れ、そこに差し込む。外壁も邪魔になるので一旦剥がさなければならない。

f:id:rhyzm:20181219231512j:plain

f:id:rhyzm:20181219231530j:plain

 

仮入れまで終わったんだけど、夢中になっててアフター写真を撮り忘れた。

 

さて明日からは窓の取り付けに加えて壁になる石膏ボードの取り付けもしていきたい。その前にはまず石膏ボードを打ち付けるための骨組み作りから。の前に、窓枠や石膏ボード、骨組みのための木材の買い出し。頑張ってこー!