rhyzm’s blog

これから開業予定の民泊&喫茶のことや、住んでる町、珈琲、旅のことなどなど。忘備録。

忘備録 喫茶ルーム

もはや、というかやはり日々継続ができないことがわかったので、気ままな忘備録として記事を書いてこう。

 

 

新しく喫茶店として使う部屋について

f:id:rhyzm:20181023225807j:plain

 

f:id:rhyzm:20181023230116j:plain

f:id:rhyzm:20181023230120j:plain

はじめ、部屋の壁に取り付けられていた棚やベット置きは全て撤去させてもらった。

 

 

f:id:rhyzm:20181023230350j:plain

この壁もできたら無くしてしまいたくて、建築士の方に聞いてみた

 

 

f:id:rhyzm:20181023230610j:plain

板を一枚剥いでみた結果、中に重要な柱は無いということでこの壁は無くしてオーケー。ただし、上部には梁があり、それはもちろん残さなければならない。

梁出しスタイルでいくか。

 

 

f:id:rhyzm:20181023230843j:plain

この2つのガラス窓は、透明なガラスにして外の景色を見えるようにしたい。

できれば2組とも高さを揃えたい。できれば同じサイズの窓ガラスの2枚ではなく、横長に大きく1枚にするか、サイズを変えた2枚1組にしたいところだが...

1番コストを抑える方法は、枠を残して同じサイズの透明ガラスを購入すること。枠ごと交換する場合は、横のサイズは現在のものより少し短めか同じにする方がいいらしい。横には支えるための柱があるので動かすのが面倒だとか。縦はあまり気にしなくていいみたいだ。

 

 

ちなみにこの部屋、天井がかなり低い。天井も一度剥がして貼り直す予定だ。低いところはそのままの高さだけど、少し高めの部分もあり、貼り直したら斜めの天井になる。

 

 

結局、床だけそのままで壁も天井も全て剥がすことになりそう。壁はおそらく杉壁に。天井はベニヤ?考えなきゃ。壁と天井剥がしは可能ならワークショップにしてみんなに手伝ってもらおう。昼食&珈琲付きでお願いできるかな...

 

照明はライティングレールで調光可能な電球色のLED。それともスポットライトな感じがいいかな。