rhyzm’s blog

これから開業予定の民泊&喫茶のことや、住んでる町、珈琲、旅のことなどなど。忘備録。

壁・天井剥ぎ

この数日間、天井と壁を剥がす作業に夢中になっている。結果がわかりやすく目に見えて楽しい作業。下の写真が現在の状態。アフター

f:id:rhyzm:20181101123852j:plain

内壁と外壁の間に断熱材がぎっしり詰まっている。そのまま再利用できるみたいなので、これらはそのままに。

 

作業途中の写真 ビフォー

f:id:rhyzm:20181101123851j:plain

はじめのうちは慎重だし力があるから綺麗に剥げている

 

壁も天井もバールとインパクトを使って剥がしていくのだが、思った以上に時間がかかる。

天井の石膏ボードが柔らかく(紙材部分)、綺麗に剥ぎ取るのにコツがいる。石膏ボードを剥がすとベニヤが出てくるが、たくさん木ネジが打たれててインパクトが活躍する。上を向き、腕をあげっぱなしで作業するからだんだん首と腕がきつくなる。長時間連続作業は効率落ちそうだ。

 

作業前からの予想通り、天井を剥がしたら中に空洞があり、前より少し高さを稼げそうだ。斜めの天井になるけど、それはそれでい感じになるんじゃないか?今のところ壁は無垢の杉板を使って、天井は石膏ボードを使用する予定。

 

 

f:id:rhyzm:20181101130835j:plain

壁を剥いだら、数カ所外から内側へ雑草が侵入していた。おそるべし雑草力。